SSブログ

ストリーミング ダウンロード 保存 違法 [ストリーミング]


スポンサーリンク


ストリーミング ダウンロード 保存 違法

本日、10月1日から違法ダウンロード刑罰化が施行されました。

その上で、ネット閲覧する際、

どこまでが違法なのかがあいまいになっていると思います。


例えば、違法ファイルをダウンロードするのは違法っぽいが、

youtubeなどの動画サイトで、動画ストリーミングをするのは違法なのか?


みなさんも、youtubeはよくストリーミングはされますよね?


youtubeにも、現在テレビドラマ、ミュージックPVなど

違法に録画したものが、アップロードされたものが混在しています。

現時点では、どれが違法にアップロードされたのかを気にして閲覧している

方は少ないと思います。



では、その違法にアップロードされた動画を閲覧、ストリーミングした場合、

今回の違法ダウンロード刑罰化には引っかかるのか、心配になると思います。



そこで、動画ストリーミングする事は、今回の違法ダウンロード刑罰化

にあたるのかを簡単に書きたいと思います。



結果からいうと、youtubeなどに上がっている違法にアップロードされた動画を

ストリーミングする行為は、刑罰の対象にはなりません。


ストリーミングするには、自分のPC内にストリーミングする動画の

ファイルがキャッシュされます。



キャッシュとは、キャッシュメモリの事で、

ホームページなどを検索して、そのページに訪れた際、

そのページのデータをPC内の高速な記憶装置内に

蓄えておく事で、何度もページ内データを読み込む事が無く、

高速にページを読み込む事ができる機能です。



その際は、自PC内にデータがダウンロードされた事にはなりますが、

例えばPC電源を落としたら、そのキャッシュされたデータは消えてしまいます。



そして、今回の刑罰対象は、著作権がある『音楽』『動画』ファイルを

ダウンロードする行為を、『違法ダウンロード』といい、

ストリーミングする際に、一時的にキャッシュされたデータは、

違法ダウンロードには当たりません。


だから、ニコニコ動画や、youtubeなど、動画閲覧サイトで、

例え、違法にアップロードされている動画を閲覧した場合でも、

それは違法ダウンロードには当たらないので、安心して閲覧する事ができます。


以上、ストリーミング ダウンロード 保存 違法 の情報でした。
スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。