SSブログ

割愛 がっつり 意味 [割愛 がっつり]


スポンサーリンク


割愛 がっつり 意味

割愛』『がっつり』という言葉が

検索ワードとして、急上昇してきました。


その、『割愛』『がっつり』という言葉。

パっと聞いてなんとなく意味は分かると思いますが、

実際の意味を答えられますか?


『割愛』とは、

「惜しいと思いながら、捨てたり譲ったりすること」

「愛着の気持ちを断ち切ること」


思っていた意味と、違いありませんか?
私は、『割愛』とは、「大事な部分を省く事」
だと思っていました。



そして、『がっつり』。

この言葉の意味を答えられますか?


『がっつり』とは、

「こっぴどく」

「非常に。凄く。がっちり」

という意味らしいです。

こちらは、大体は意味はわかっていたとは、思います。


この2つの言葉、『割愛』『がっつり』が、
世代によって、意味がわからなかったり、使わない言葉だ、
という事が、文化庁の世論調査でわかりました。


『がっつり』という言葉は、主に
「まったり」、「しっかり、たくさん」という意味で
10~20代が使用する。


そして、『割愛』という言葉に関しては、
本来の意味をわかっている人は、1割しかいなかったという事です。

私も、意味がわかっていませんでしたからねw


でも、言葉は使っているうちに世代によって、意味や
新しい言葉に変わっていくもの。


だって、「ござる」とか、「あたい」とか、「拙者」という言葉とか
使っている人、いないですよね。


でも、これから新しい言葉がどんどん生まれてくると、
世代間でジェネレーションギャップが
どんどん深くなってくるんじゃないか?

と、ちょっとだけ心配になります。
スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。