SSブログ

スリーマイル島原発事故 被害 [スリーマイル島原発事故]


スポンサーリンク


スリーマイル島原発事故 被害



昨日、20日にスリーマイル島原発事故が発生。

原発の原子炉が急停止したという事故が発生しました。



その事故被害については、未だに不明ですが、

一般に被害が及ぶ事は無いとは発表されています。



そのスリーマイル島原発事故とは、20日2時20分頃、

原発1号炉の冷却水ポンプが突然停止し、原子炉が自動停止。


アメリカ原子力規制委員会によると、

4基ある原子炉冷却ポンプのうちの1基が

機能停止したと見られているという事です。


この過程で、蒸気が放出され、

その際、周辺住民に聞こえるほどの大音響を発したという事です。

という事で、周辺の被害は、今の所はなさそうです。


原発の運営陣も「原発は必要なときに自動停止する、

周辺住民の健康や安全には問題ない」と発表しています。



しかし、スリーマイル島原発の自動停止は、この1ヶ月内で実は2度目。

その大音響がしたという事も、気になりますよね。

果たして、自動停止しただけで、大音響は鳴るものなのか・・・



8月22日には加圧水用の加熱装置に問題が発覚。

装置の交換が行われたという事です。



そして、残りの装置には問題がないと判断。

9月5日に原発再稼動をしていたという事です。



しかし、スリーマイル島原発の最初の事故は、1979年の事故で、

第2号炉が炉心誘拐を起こしています。

その事故は、被害についてはそれほど重大ではないとされていますが、、

アメリカ史上最悪の原発事故といわれています。



今回は、1号炉の緊急自動停止でしたが、

本当に問題がないのでしょうか?



東日本大震災の福島原発事故の時も、水蒸気爆発をしてから、

炉心停止していましたよね。


福島原発事故よりかは、規模が小さいとは思いますが、

やっぱり心配は心配ですよね。



しかし、今の日本政府よりかは、

アメリカ政府のほうが情報開示がオープン

なのではないかと思います。



今回のスリーマイル島原発が、

本当に危険な事故だったと判断した時には、

周辺住民に非難勧告は出すでしょう。



もし、そうなった時には、今の福島の現状をどう思うか?

今も福島に留まり続けている、福島県民はどう思うか?

考えるべきだと思います。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。